スポンサーリンク


2009.02.22

10代の人はどう見てる? 石川遼さん


・いい経験だったと言って終わりたくなかったんですが・・・

                                                                  石川遼(プロテニスプレーヤー)


石川遼さんの、昨年のプロデビュー戦(全英オープン豪州予選)の時のコメントです。
この時は16歳、とてもその年代には思えない大人なコメントで印象に残っていました。

その後、たまたまテレビで劇的なプレーを観たことがあって、それまでまったく観たことがない、もちろんルールなどもわからなかったゴルフの番組を毎週楽しむことになりました。

毎日のようにテレビで、真っ直ぐで礼儀正しいコメントを耳にしていると、つい思い出してしまうことがあります。
昔、10代の女の子とたまたま“付き合いたい人”(もちろん女の子の)の話題になったことがあります。
当時、「北の国から'89 帰郷」(フジテレビ)を観ていた頃なので、“緒形直人さんはどう?”と言ったところ、即却下されました。
どうも、真面目で爽やかで欠点が無さそうな人は対象にならなかったようです。
大人であっても子供であっても好みが違って当然ですが、歳をとると保守的になり、より完璧なことを求めてしまうようで、若い人とのズレを印象付けられた瞬間でしたね。



今の10代の女の子たちは石川遼さんをどう見ているのだろうと、彼の顔が画面に映るたびに考えてしまいます。
同様に、男の子たちも同性としてどう見ているのだろうという関心が湧いています。
私などは、その真面目な姿勢で大の大人もかなわないようなきちんとした言葉を使える、もちろんゴルフが大好きで常に前向きに取り組んでいる彼にはとても好感を持っているのですが・・・。

アメリカツアーデビュー戦の予選落ちは残念でしたけど、いい経験としながら課題を克服して更に飛躍していくのでしょう。
今後も低迷したりする時期があるかもしれませんが、じっくり時間をかけて乗り越えていき、周囲はそれをゆったりと見守っていって欲しいですね。
それにしても、高校生なのに学校の勉強の方はどうなっているのだろうと、ちょっと心配しています。



スポンサーリンク


アンチエイジング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。