スポンサーリンク


2010.08.10

「ハゲタカ」は飛び続ける

あとで読む[あとで読む]


 

辞めないのも勇気だよ。

 

                                                       NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」

                                                                    第3回“終わりなき入札”より

 

 

 

ハゲタカ DVD-BOX

 

 

日曜日、何気なく観ていた(点けていた)テレビから聴こえてきたのが、上の言葉。

 

ドラマは「GM〜踊れドクター」(TBS)で、どんな設定で生まれたセリフなのかは、ながら観なのでまったくわかりませんでしたが・・・。

 

ただし、脚本が林宏司さんと知っていたので、反応してしまいました。

 

 

NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」(2007年)のファンならば、まず間違いなくニヤッとするか、大喜びをするか、でしょうね。

 

同じ林さんの作品ですから・・・。

 

 

ハゲタカ サウンドトラック

 

 

 

 

第3話で、エリート銀行員の芝野(柴田恭兵)が、常務(中尾彬)から握りつぶすように言われた銀行の不正を認めたことで、“ハゲタカ”こと鷲津(大森南朋)との入札争いに敗れます。

 

そこへたどり着くまでに、芝野は芝野の葛藤があるわけですが・・・

 

居酒屋で、「俺は昔からこんなことばかり繰り返している。これが俺の仕事か?

と荒れて、同僚の沼田(佐戸井けん太)から

 

場末の屋台の生ビールを流し込んで忘れたふりをするのが、働くってことだろ?

と、諌められたりします。

 

 

集団左遷


柴田恭兵
を検索

 

 

 

入札に負けた責任をとって、飯島常務に辞表を出す芝野・・・。

 

私は44歳です。

人生の折り返し点をとっくに過ぎています。

ですが、残りの人生、言い訳しながら生きていくには長過ぎます

 

飯島「かっこええなあ。お前はいつもかっこいい。だから駄目なんだ

 

そして、その場に居合わせている沼田・・・

 

お前は何も見えてない。いや見ようとしていない。

這いつくばって、罵られて、それでも与えられた仕事をひとつひとつこなしていく。

そうやって生き続けたとき、次が見えてくる。

俺は最後まで三葉(銀行)に残る。

辞めないのも勇気だよ、芝野・・・

 

理想的に生きようと思えば芝野ですが、働いたことがある人ならきっと経験があるはずの沼田のセリフ・・・胸にこたえますね。

 

 

夢をかなえるゾウ DVD−BOX 女の幸せ編


佐戸井けん太
を検索

 

 

「ハゲタカ」には、数え切れないほど印象的なセリフがあり、どれも胸に残ります。

 

第4話“激震!株主総会”で、大空電気会長(菅原文太)が鷲津に言う

 

やり直したいのなら、何もやらないことだよ

 

これは、いまだに謎な言葉ですね。

 

あちこちでいろいろ語られているし、演出の大友啓史さん(現在「龍馬伝」演出中)のコメントも文章化されているんですが、私にはいまひとつ理解出来ないでいます。

 

そんな言葉があってもいいと思いますけど・・・。

 

 

大森南朋さもあらばあれ

 

スイートリトルライズ


大森南朋
を検索

 

 

 

先週は、夜中にドラマの再放送、そして土曜ドラマ枠で映画版の放送、とファンにとってはたまらなく楽しい1週間でした。

 

よろしかったら、こちらもどうぞ。

疲れたら休め・・・〜「ハゲタカ」再・・・放送中

疲れたら休め・・・〜映画版「ハゲタカ」の放送を観ました。

 

 

 

映画 ハゲタカ

映画ハゲタカ オリジナル・サウンドトラック

ハゲタカを検索




スポンサーリンク


アンチエイジング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。